よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

ご利用にあたって(共通)

車内でのマナー

飲食は特に制限をしておりませんが、他のお客様の迷惑にならないようにお願いします。
また、泥酔状態など他のお客様にご迷惑をかける恐れがあると乗務員が判断した場合はご乗車をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。大声での会話は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮下さい。

スキー板、スノーボード、折り畳み自転車など規定サイズを超える荷物について

約款上規定されているサイズ以上の手荷物(スキー板、スノーボード、折り畳み自転車)の持ち込みについては、原則お断りしております。

運行会社により取り扱いが異なりますので、運行会社にお尋ねください。

なお、スキー板、スノーボード、折り畳み自転車等に限り一部路線では積み込み可能です。
ただし、規定サイズ内の荷物が優先されます。また繁忙期やトランクルーム内の積み込みスペースがない場合などは積み込みをお断りさせていただきます。

※折り畳み自転車等は有料となります(電話による事前予約が必要です)。
 予約方法など必ずこちらをご確認下さい。
※トランクルーム内における荷物の破損、盗難は免責とさせていただきます。
※スキー用品は専用の袋に完全に梱包して下さい。

【スキー板、スノーボード、折り畳み自転車等が積み込み可能な路線】
・青森⇔十和田湖  (みずうみ号)
・八戸⇔十和田湖  (おいらせ号)
・盛岡⇔久慈    (白樺号)
・盛岡⇔岩泉・龍泉洞  (早坂高原線)
・二戸⇔久慈      (スワロー号)

※上記以外の高速線・一般線では積み込みできません。

スーツケースなど大きな荷物

バスのトランクをご利用ください。高速バスは特性上、トランクルームに限りがありますので出来るだけ身軽にし、大きい荷物は事前に宅配していただく方法などをご検討ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

車椅子について

高速バスをご利用される際は、事前に当社仙台駅東口バス案内所等にご連絡願います。ご利用しやすいお座席の手配やご乗車のお手伝いをさせていただきます。

なお、ご乗車される際は、折りたたんでご利用ください。バスのトランクでお預かりいたします。また、電動車椅子はお預かりできかねますのであらかじめご了承願います。
お一人での乗り降りが困難な方は、介護人とご一緒の乗車をお願い致します。
(介助人割引についてはこちらをご覧ください)

※乗務員一人で対応できない場合は、他のお客様のご協力をお願いすることもございます。

■JRバス東北 仙台駅東口バス案内所
022-256-6646

■一般路線バスをご利用の際は、各運行支店(営業所)にお問合わせください。
支店・営業所一覧
 

ペットを連れての乗車

昼行便に限り、縦・横・高さの合計が90cm以内の収納ケースに入れたペット(猛獣を除く)は車内に持ち込むことができます。なお、運行中に鳴き声、異臭、収納ケースから出す等により他のお客様のご迷惑となる場合には途中下車していただく場合もございます。この場合、運行を終了したものとみなし、乗車券の払い戻しはいたしません。なお、運行会社により取扱は異なります。
夜行便についてはペットとご一緒の乗車はお断り致します。

盲導犬を連れての乗車

盲導犬等は、身体障がい者に同伴され、厚生労働省で定められた身体障がい者補助犬であることを明らかにする書類を所持する場合に昼行便・夜行便を問わずご乗車できます。

座席のタイプは

昼行便は4列シート 夜行便は3列シートで運行致します。
(注)ただし、夜行便の2号車目以降は4列シートで運行する場合があります。
昼行便、仙台・新宿号、WEライナー号の一部を3列シートで運行中です。

トイレについて

・昼行便
仙台~古川線、仙台~福島線はトイレ休憩がありませんのでご了承ください。それ以外の路線は、1回~3回のトイレ休憩があります。

・夜行便
路線により異なりますが、1回または2回サービスエリアにて車外休憩を行います。休憩個所は、乗務員が出発時に車内案内を行いお知らせいたします。
≪車外休憩について≫
●気象条件、道路事情等で車外休憩箇所が変更となる場合があります。
●休憩時はお休みのお客さまが多いため、車内案内を行わず室内灯を最小限の明るさとさせていただきます。
● 乗務員がバス出入口に出発時刻案内板を掲出しますので、指定された時間までにお席にお戻りください。 発車時間までに戻らず乗り遅れた場合、当社では一切の責任を負いません。
●休憩箇所では複数のバスが停車している場合がありますので、バスのナンバープレートや行先表示器等をご確認のうえ、 お乗り間違いのないようにご注意ください。
●休憩個所以外のサービスエリア等でも車両点検と法律で定められた乗務員休憩のため停車しますが 、お客さまは車外へ出ることはできません。トイレにつきましては車内のトイレをご利用ください。
●体調不良等の場合には、所定のサービスエリア以外でも停車いたします。ご遠慮なく乗務員にお申出ください。

バスがどこを走っているか知りたい

以下の路線については、バスロケーションシステムを導入しており、
お客さまのパソコン・携帯・スマホ等からバスの現在位置を確認することができます。

○岩手県(一般路線バス)
 ・盛岡~葛巻・久慈(「白樺号」)
 ・盛岡~岩泉・龍泉洞
  → つばめGo!白樺・早坂
○宮城県
 ・仙台~古川(高速バス)
  → つばめGo!古川・仙台
○福島県(一般路線バス)
 ・福島~川俣高校前(川俣線)
  → つばめGo!川俣

上記以外の路線についてはシステムが入っていないため、現在地の把握は出来かねます。
ご了承ください。
 

忘れ物の問い合わせ

忘れ物の確認をスムーズに行うため、乗車日、乗車路線(何時発どこ行き)、お座りになった座席位置などをあらかじめメモした上で支店・営業所電話でお問合せください。

交通系ICカードについて

下記の路線で交通系ICカードを利用できます。

【対象路線】
 路線バス
 ・青森~酸ヶ湯温泉、奥入瀬渓流、十和田湖「みずうみ号」 
 ・八戸~奥入瀬渓流、十和田湖「おいらせ号」
 ・青森~青森空港線
 ・青森~青森公立大学、モヤヒルズ「横内線」
 ・二戸~久慈線「スワロー号」 2022年3月12日~
 ・盛岡~葛巻・久慈線「白樺号」 2022年3月12日~
 ・盛岡~岩泉・龍泉洞「早坂高原線」 2022年3月12日~
 高速バス
 ・盛岡~仙台線 2022年4月1日~(JRバス東北運行便)
 ・古川~仙台線

 

【利用可能なICカード】

 

名称

発行事業者

Suica

東日本旅客鉄道株式会社

PASMO

株式会社パスモ

ICOCA

西日本旅客鉄道株式会社

Kitaca

北海道旅客鉄道株式会社

TOICA

東海旅客鉄道株式会社

SUGOCA

九州旅客鉄道株式会社

はやかけん

福岡市交通局

manaca/マナカ

株式会社名古屋交通開発機構及び
株式会社エムアイシー

nimoca

西日本鉄道株式会社

PiTaPa

株式会社スルッとKANSAI

地域連携ICカード  
※仙台市交通局発行の"icsca"(イクスカ)はご利用できません。


【iGUCA(地域連携ICカード)について】


【AOPASS(地域連携ICカード)について】


【仙台古川線におけるお支払い方法】


 

 大人運賃で、ICカードの残額が890円未満の場合、「チャージして支払い」か「現金支払い」となります。
 「ICカード残額+現金」 または 「現金支払」 の場合、通常運賃(1,020円)でお支払いとなります。

休憩時の人数確認について

プライベートカーテン完備の3列車両を使用している路線は、各休憩場所での乗務員による人数確認はせず、ご案内時刻になりますと発車致します。乗務員が、各休憩箇所到着時に出発時刻をバス前方に掲示致しますので、ご案内した時刻までにお戻りになりますようお願い致します。
なお、乗り遅れが発生した場合でも当社では、返金補償及び代替輸送等の手配は出来かねますので、予めご了承下さい。

■対象路線

仙台~首都圏(昼夜行)、ドリーム青森・東京号、ドリーム秋田・東京号、ドリーム盛岡号、ドリーム山形・新宿号、ドリーム福島・東京号、古川・仙台/東京号、仙台~TDL・成田空港線、百万石ドリーム政宗号、WEライナー号(一部便)

高速バス-乗車券購入について

きっぷはいつから発売されますか

1ヶ月前の発売 弘前~仙台線 秋田~仙台線
大曲・湯沢・横手~仙台線 いわき~仙台線
新潟~仙台線
1ヶ月1日前の発売 上記以外の予約が必要な路線
当日発売 予約が不要な路線

【往復乗車券の発売開始日】

ゆき券…上記発売日の午前10時から発売しています。
かえり券…往路乗車日含む往復乗車券の通用期間を加えた日。
発売開始後は各窓口の営業時間中に発売します。
例)往復乗車券の有効期間が10日の場合
【ご乗車日:ゆき 8月10日、かえり 8月19日】 
→【発売開始日 1ケ月前の発売:7月10日】
→【発売開始日 1ケ月1日前の発売:7月9日】

※このため乗車券の種類によっては、発売開始時点ですでに満席となっている場合がございますので、あらかじめご了承ください。
注意:ダイヤ改正等の都合により発売日が異なる場合があります。

きっぷの発売箇所

・JRバス仙台駅東口バス案内所

・青森駅前JRバスきっぷうりば

<仙台駅東口バス案内所ではクレジットカードが利用できます>。
詳しくはこちらをご覧下さい。

クレジットカードは使えますか

仙台駅東口バス案内所でクレジットカードが使用可能です。
但し、予約が不要な高速バス(自由乗車制)の乗車券および回数券の発売についてはクレジットカードのご利用はいただけません。
【利用可能ブランド】
View、JCB、VISA、Master Card、Diners Club、American Express。
青森駅前JRバスきっぷうりば、盛岡駅JRバスきっぷうりばではクレジットカードは使用できませんのでご了承ください。

発売窓口の営業時間

窓口 窓口営業時間 電話受付 待合室利用時間
JRバス仙台駅東口バス案内所

9:00~12:50、
13:50~17:00

10:00~12:50、
13:50~16:00
5:50~20:40、
22:00~23:50
青森駅前JRバスきっぷうりば 7:10~11:00、
12:00~13:30
7:10~11:00、
12:00~13:30
-

青森駅前JRバスきっぷうりば  ※多忙期

7:10~14:30 7:10~14:30 -
 ※多忙期:金・土、GW、ねぶた祭り期間、紅葉シーズンなど

コンビニの取り扱いについて

コンビニでの購入方法

①新規予約発券

 最寄りのコンビニで乗車便を選択し、発券します。

 セブン-イレブンローソン、ミニストップファミリーマート

②予約済み発券

 次の(1)、(2)のいずれかの方法で「予約番号」を取得し、最寄りのコンビニ(6:00~23:00)で発券します。

 (1)事前にJRバスのきっぷうりば窓口にお越しいただくか、電話で予約する。

 (2)発車オーライネットサイトで予約する。

 セブン-イレブンローソン、ミニストップファミリーマート

※ドリーム秋田・東京号は、学生割引が受けられます。②予約済み発券で購入してください。

電話予約はできますか

電話では予約できない路線もありますので
各路線のページをご覧ください。

インターネット予約はできますか

発車オーライネット高速バスネット旅ぷらざJTB楽天トラベルじゃらんのサイトがご利用いただけます。
予約サイトにより一部取扱い出来ない路線があります。

2人で申込みたいが、座席は並んで購入できますか

インターネット及び、コンビニ購入の場合は、必ずしも座席が並びませんので、窓口予約をおすすめいたします。

「おとな」と「こども」の料金について

おとな 12歳(中学生)以上
こども 6歳~12歳未満(小学生)
幼児 1歳~6歳(小学校入学前は幼児)
乳児 1歳未満

・「こども」は、「おとな」の半額です。(10円未満のは数は、切り上げます。)

・路線バスの場合は、「おとな」または「こども」1人に同伴される幼児2人までが無賃となります。3人目から「こども」料金が必要となります。(「乳児」は無賃です。) なお、高速バスの場合は、同伴される幼児1人までが無賃となります。また、乳児は無賃となります。(ただし、座席を利用する場合を除きます。)

隣の座席が異性になることはありますか

発車オーライネット、旅ぷらざ、JTB、楽天トラベル、じゃらんの各予約サイトでは、同性配席を可能な限り配慮しておりますが、予約状況により隣に異性が座る場合もございますのであらかじめご了承ください。

当日しかきっぷを購入しに行けません

電話予約をした場合は、窓口の営業時間内に購入してください。

予約したきっぷの購入は代理人でもいいですか

代理の方でも購入できます。

インターネットを利用できる環境がありません。

ご乗車日当日出発窓口で購入してください。
なお、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップで取扱っている路線もありますので各路線のページでご確認下さい。

往復きっぷの有効期間

路線によってお得な往復割引きっぷがございます。各路線のページをご覧ください。

往復きっぷを2人で使用できますか

座席予約制のバスに関してはできません。

代理人でも購入できますか

購入できます、手帳を窓口で提示してください。

高速バス-乗車券変更・払戻しについて

キャンセルしたいのですが

電話ではキャンセルできませんので、窓口の営業時間内にきっぷを持ってお申し出ください。
夜行便の場合、窓口が開いていませんので、乗務員から「不乗証明」をもらってください。後日「不乗証明」ときっぷを窓口にお持ちいただき、払戻しとなります。

キャンセルの方法

発車時刻前の乗車券に限り払戻しが行えます。予約購入方法により手続きの方法やキャンセル期限、キャンセル料(払戻手数料や振込手数料等)が異なります。手続きは、バス案内所の営業時間内及び発売サイトの運営時間内に限られます。購入時に添付されたご案内や受信メール等をご確認いただき、お早めに手続きをお願いいたします。

[ジェイアールバス東北窓口における払戻額について]
※予約購入方法により、別途取消手数料や振込手数料がかかる場合があります。
※路線、予約購入方法によって払戻手数料が異なりますのでご注意ください。

◆ 片道乗車券、往復乗車券
・払戻額=発売額-払戻手数料(110円)

◆ 往復乗車券の復路乗車券
・払戻額=発売額-片道普通運賃-払戻手数料(110円)

◆ 盛岡~東京線の払戻手数料
・乗車日の2日前まで・・・110円
・乗車日前日から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20% 

◆仙台~富山・金沢線の払戻手数料
(1)普通乗車券
・乗車日の2日前まで・・・100円
・乗車日前日から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20%
(2)早売乗車券
・乗車日の12日前まで・・・100円
・乗車日の11日前から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20%

♦仙台~首都圏線の払戻手数料
(1)普通乗車券
・乗車日の2日前まで・・・110円
・乗車日前日から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20%
(2)早売7乗車券
・乗車日の12日前まで・・・110円
・乗車日の11日前から出発時刻まで・・・乗車券記載額の20%
(3)とく便割乗車券
・乗車日の11日前~8日前まで・・・乗車券記載の20%
・乗車日の7日前~前日まで・・・乗車券記載の30%
・乗車日当日の出発時刻まで・・・乗車券記載額の50%

♦福島・郡山~新宿線(あぶくま号)の払戻手数料
普通乗車券、早売乗車券
・払戻額=発売額-払戻手数料(100円)

[窓口で購入された乗車券の手続き]
・バス案内所窓口で払戻しが行えます。窓口にてクレジットカードでお支払いされた場合等、購入された窓口に限られる場合があります。予めバス会社窓口にご確認下さい。電話による払戻しの手続きは行えません。

[コンビニで購入された乗車券の手続き]
≪乗車券にJTB-HTAと表記がある場合≫
・インターネットで手続きが行えます(JTB高速バス払戻しサイト)。
・JTB-HTA販売センター(0570-016-009または03-5796-6009、6:00~23:00)に電話をして手続きが行えます。
※JTB高速バスサイトや発車オーライネットで予約してコンビニ発券された乗車券も同様の手続きになります。
≪乗車券にWN(ウェルネット)と表記がある場合≫
・バス案内所窓口で手続きが行えます(往復券の往路、復路のみの取り消しはバス案内所窓口での手続きに限られます)。
・インターネットで手続きが行えます(ウェルネット払戻しサイト)。
・ウェルネット運用センター(0570-046-046、24時間受付)へ電話をして手続きが行えます。
※高速バスネットで予約してコンビニ発券された乗車券も同様の手続きになります。

[発車オーライネットで代金をお支払いされた場合の手続き]
・バス案内所窓口で手続きが行えます(往復券の往路、復路のみの取り消しはバス案内所窓口での手続きに限られます)。
・インターネットで手続きが行えます(発車オーライネット払戻し方法)。

[高速バスネットで代金をお支払いされた場合の手続き]
・バス案内所窓口で手続きが行えます。
・インターネットで手続きが行えます(高速バスネット払戻しサイト)。

[バスぷらざで予約された場合の手続き]
・インターネットで手続きが行えます(バスぷらざ払戻しサイト)。
・バスぷらざサポートセンター(092-303-6565、7:00~22:00)に電話をして手続きが行えます。

[楽天トラベルで予約された場合の手続き]
・インターネットで手続きが行えます(楽天トラベル払戻しサイト)。
・楽天トラベルバスサービス(050-5213-4763、10:00~19:00)へ電話をして手続きが行えます。

[バスモリ!コンシェルジュ!!で予約された場合の手続き]
・インターネットで手続きが行えます(トップページ「チケット」から手続き)。
・ウェルネット運用センター(0570-046-046、24時間受付)へ電話をして手続きが行えます。

[JTB高速バスサイトで代金をお支払いされた場合の手続き]
・インターネットで手続きが行えます(JTB高速バス払戻しサイト)。
・JTB-HTA運用センター(0570-016-009または03-5796-6009、6:00~23:00)へ電話をして手続きが行えます。

[旅行会社窓口、大学生協で購入された乗車券の手続き]
・購入された窓口で払戻しが行えます。

[発売サイトへ電話連絡をして手続きを行う場合について]
・電話での手続きの場合は、払戻しを行う乗車券やバス会社発行の不乗証明書の郵送が必要な場合があります。各発売サイトよりご案内されますので、バス案内所窓口及びご利用のバスの乗務員から不乗証明を受けて下さい。インターネット等で払戻期限までに手続きを行う場合は、証明を受ける必要はありません。

きっぷを変更したい

出発時刻の前であれば、1回は無料で変更できます。但し、電話では変更出来ませんので窓口でお願いします。 

使用開始前で有効期限内(座席指定制のバスは指定されたバスの乗車時刻前)のきっぷは、1回に限り無手数料で変更いたします。発車時刻を過ぎるときっぷは無効になりますのでご注意ください。
また、きっぷ購入後の電話による変更のお取り扱いはできません。
次の場合、いったん取消・払い戻しのうえ、新たに予約・購入してください。
(この場合、所定の払い戻し手数料がかかります。) 

◆ 変更が2回目となる場合
◆ 片道乗車券を往復割引乗車券に変更する場合
◆ 往復割引乗車券を片道乗車券に変更する場合
◆ 路線を変更する場合
◆ 上り、下りの変更の場合

バス会社及び旅行会社の窓口で購入したきっぷ
お買い求めになったバス会社又は旅行会社の窓口で取り扱います。
*バス会社で購入したきっぷ(裏面が磁気になっていないきっぷ)、旅行会社では変更できません。 

高速オーライネットサイトでクレジット決済をしたきっぷ
クレジット決済後の変更は出来かねます。ご予約のお取消しは、往路予約受付終了時間(路線や便によって異なります)までは、マイページの「予約取消」よりお手続きが可能です。お取消し期限を過ぎますと、お客様ご自身でのお手続きはできません。その場合は、直接バス会社窓口までお越しください。(決済後のお取消しには所定の手数料が発生します)

高速バスネットサイトでクレジット決済をしたきっぷ
指定バスの始発停留所出発時刻の2時間前まではお客さまご自身で携帯電話やパソコンで高速バスネットサイトからの変更が可能です(3回まで無手数料)。2時間以内の場合は、直接バス会社窓口までお越しください。
また、以下の点にご注意ください。

◆ 往復割引の「かえり」のみの変更やご利用人数の変更など、料金が変更となる場合は高速バスネットサイトでは変更できませんので、お取扱窓口までお越しください。
◆ 変更内容により早売等の適用されている割引が非適用になる場合があります。
(例:早売7で購入したきっぷを変更する場合、予約を一度キャンセルし改めて正規運賃でお買い求めください)
◆ 窓口での変更は1回のみとなり、変更後は高速バスネットサイトでの変更はできません。(ネット割は適用されません)
◆ 高速バスネットサイトでの変更は、すでにご予約頂いているバスの始発バス停発車時刻の2時間前までに行ってください。なお、路線ごとに設定されるインターネット購入可能時間(始発バス停発車の2時間前~30分前)を過ぎたバスは変更できません。 

コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクス・ミニストップ)で購入のJTBのきっぷ
変更できません。乗車券に記載された連絡先へ連絡していただき一度取り消し・払い戻しをした後、再度ご購入ください。
バス会社、コンビニエンスストア等ではお取り扱いできません。
JTBHTA販売センター: 03-5796-6009 または 0570-016009(6:00~23:00 年中無休)

旅ぷらざ(日本旅行)のインターネット乗車票
変更できません。一度取り消し・払い戻しをした後、再度ご購入ください。
方法については予約いただいたサイトでご確認ください。(旅ぷらざ
バス会社等ではお取り扱いできません。

変更しに窓口に行けません、電話で変更できますか

電話では変更できません。窓口のみの対応となりますのでご了承下さい。

バスに乗り遅れた場合

乗り遅れた場合は、無効となり変更もキャンセルも出来ません。
電車・バス等が遅れた場合も同様です。時間に余裕を持ってお越し下さい。

往復きっぷの帰りを変更したい

お持ちのきっぷの時間前で、窓口営業時間内であれば、1回変更できます。但し電話では変更出来ませんので、直接窓口にお持ち下さい。

運休の場合の払戻し

無手数料で払戻しいたします。

きっぷを忘れてきました(紛失しました)

窓口にて再度購入となります。その際、再収受証明書が発行されますので、原券と再収受証明書をお持ちになり、後日払戻しになります。

きっぷをなくした場合には、バス会社窓口及びきっぷを購入した窓口等にその旨をお申し出ていただき再度同じきっぷを購入してください。「再収受証明書」の発行もしくは「紛失再」の表示をいたします。

1年以内になくしたきっぷが発見された場合、そのきっぷと「再収受証明書」もしくは「紛失再」表示のあるきっぷを再購入した窓口またはバス会社窓口へお持ちください。所定の手数料を差引いた金額を払い戻しします。
きっぷを忘れた場合、盗難にあった場合も同様のお取扱となります。

※払い戻し、再収受証明書の取扱は各運行会社により異なる場合があります。
往復割引が無効となる場合がございますので、あらかじめご了承ください)

窓口にもバスにも行けません

申し訳ありませんが、変更もキャンセルも出来ません。お早めに所定のキャンセルの手続きをして下さい。

インターネット(高速バスネット)で予約し、WEB乗車票を持っています。

出発時刻の2時間前までインターネット上でキャンセル、変更が可能です。
2時間以内の場合は、電話ではできませんので、窓口営業時間内にお持ち下さい。
それ以外は、乗務員から不乗証明をもらってください。その場での現金の払戻しはありません。
尚、早朝、深夜時間帯は予約システムの都合上、変更やキャンセルの操作が出来ませんのでご注意ください。

インターネット(旅ぷらざ)で予約し、WEB乗車票を持っています。

窓口営業時間内にお早めに乗車券を持ってお越し下さい。その場での現金の払戻しはありません。
詳しくはこちらをご覧下さい。

インターネット(JTB)で予約し、WEB乗車票を持っています。

出発時刻の2時間前まではインターネット上でお取消できます。2時間前を過ぎた場合は、HTA販売センターへ電話していただきお手続きしていただきます。
返金の流れについてはこちらをご覧下さい。

高速バス-各種割引について

身体障がい者・療育手帳を提示すると割引になりますか

おとな片道運賃の半額になります。

詳しくは高速バスご利用案内(各種割引について)をご覧ください。
 

精神障がい者保健福祉手帳を持っていますが、割引になりますか

高速バスは割引になりません。(一般路線バスは割引になります。)

詳しくは高速バスご利用案内(各種割引について)をご覧ください。

学割について

▶ 秋田~東京・「東京ディズニーランド®」(ドリーム秋田・東京号)
▶ 仙台~「東京ディズニーランド®」(成田空港は適用外)
▶ 仙台~富山・金沢「百万石ドリーム政宗号」

上記路線が対象です。

詳しくは高速バスご利用案内(各種割引について)をご覧ください。

みずうみ号・おいらせ号について

障がい者割引はありますか。

●「身体障害者手帳」もしくは「療育手帳」をお持ちの方で、旅客鉄道会社運賃割引欄が「第1種」または「第2種」の方は普通運賃が5割引となります。「第1種」の方は介護の方1名様分も5割引となります。(ただし、同便かつ同区間の利用に限ります。)
 
●「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は5割引となります。(ただし、本人に限ります)

学割はありますか?

ありません。

JRのクーポン及びJR East Pass・Japan Rail Passでも予約が必要ですか?

通常期は予約はできません。空いている席をご利用ください。
 
JR East Pass及びJapan Rail Passご利用の方は、乗車時、降車時に乗務員に提示してください。(おひとり様一冊ずつお持ちください)

※秋季・冬季繁忙期のおいらせ号の運行については、予約の必要な時期があります。
 詳しくは、こちらをご確認ください。

みずうみ号、おいらせ号のおトクなきっぷはきっぷはどこで購入できますか。

◆青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ
エリア内連続する2日間乗降自由のフリーきっぷです。
発売価格  おとな:5,800円 小児:2,900円
発売期間 4月22日(土)~11月5日(日)
※運行期間内(11月5日まで)有効

【発売箇所】
・青森駅前JRバスきっぷうりば
・八戸駅改札外 NewDays店舗内
・ニューデイズミニ 新青森幹線店
・ニューデイズ新青森旬味館店
・十和田湖駅(休屋)
・コンビニのマルチ端末(商品番号 0262563)
 (ローソン・ミニストップ・セブンイレブン・ファミリーマート) 
※JRのみどりの窓口・びゅうプラザ・旅行代理店・バス車内では取扱いしておりません。

●十和田湖、子ノ口からご乗車の片道きっぷ。
→十和田湖駅の券売機、子の口の窓口

●新青森駅、八戸駅からご乗車の片道きっぷ。
→バス降車の際にお支払いください。乗車時に整理券をお取りください。

●途中の停留所(ロープウェー駅前、焼山など)からご乗車の片道きっぷ。
 →事前の予約・購入はできませんので、運賃はバス降車の際にお支払いください。
なお、車内には1万円、5千円、2千円札の両替機は設置しておりませんので、あらかじめ千円札または小銭をご用意ください。

みずうみ号、おいらせ号の始発箇所では予約がないと乗れないのですか?

通常期においては、予約不要です。空いてる席をご利用ください。

※秋季・冬季繁忙期のおいらせ号の運行については、予約の必要な時期があります。
 詳しくは、こちらをご確認ください。

途中バス停で乗れなかったら?

できるかぎり多くのお客様にご乗車いただけるように、混雑する時期には増便しておりますが、満席の場合には次の便へご案内することもございます。あらかじめご了承ください。

座席指定はできますか?

通常期は座席指定できません。空いている席にご乗車ください。

※秋季繁忙期のおいらせ21号・23号の運行については、予約制及び座席指定制になります。
 詳しくは、こちらをご確認ください。
 

きっぷの有効期間は?

●フリーきっぷは2日間有効です。
みずうみ号、おいらせ号に期間中は何度でもご乗車いただけます。
 
●乗車券(片道)は、みずうみ号は2日間、おいらせ号は1日です。
期間中は、途中下車し、次のバスにご乗車いただけますが、同じ区間を2回使用することはできません。

みずうみ号は途中下車できますか?

青森駅、新青森駅、十和田湖、子の口からのきっぷをお持ちであれば、萱野茶屋(八甲田山麓)から十和田湖の区間で何度でも途中下車できます。(ただし、同じ区間を2度乗車することはできません。)
たとえば、青森⇒十和田湖のきっぷをお持ちの場合、酸ヶ湯温泉でバスを下車し1泊して、翌日に酸ヶ湯温泉からバスに乗り奥入瀬渓流を散策後、十和田湖方面へ行くことができます。なお、フリーきっぷ(「青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ2日間」など)であれば、同じ区間を何度でも乗車することができます。

おいらせ号は途中下車できますか?

八戸駅、十和田湖、子の口からのきっぷをお持ちであれば、十和田市現代美術館から十和田湖の区間で何度でも途中下車できます。(ただし、同じ区間を2度乗車することはできません。)
たとえば、十和田湖⇒八戸のきっぷをお持ちの場合、奥入瀬渓流沿いのバス停でバスを一旦降り、奥入瀬渓流を散策した後、次のバスに乗ることが可能です。
また、おいらせ号は有効期間1日ですので、途中下車し1泊するとその先のきっぷは無効となりますのでご注意ください。
なお、フリーきっぷ(「青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ2日間」など)であれば、同じ区間を何度でも乗車することができます。

おいらせ号のきっぷでみずうみ号に乗れますか?

奥入瀬渓流温泉から十和田湖の区間に限り、どちらのバスにも乗れます。たとえば、八戸⇒十和田湖のきっぷで、石ヶ戸で途中下車した後、後続のみずうみ号で十和田湖方面へ向かうことができます。なお、十和田湖~奥入瀬渓流温泉の区間から八戸、青森へ向かう場合は行先にご注意ください。

折り畳み自転車は積めますか?

事前にご予約いただければご利用いただけます。
青森支店 TEL 017-723-1621

なお、ご利用の際は、輪行袋に入れて積込み頂きますようお願いいたします。

大きな荷物はつめますか?

海外旅行するときに使用する非常に大きなスーツケースや重量25㎏超の荷物は、トランクルームに積み込むことができない場合がございます。事前に宅配便等のご利用をお願いいたします。
なお、荷物の取扱いや管理は、お客さまご自身でお願いいたします。
※トランクルームは無料でご利用いただけます。

荷物の一時預かりなどはできますか?

【一時預かり】
・十和田湖駅(休屋)JRバス案内所 1個500円
・蔦温泉売店 1個500円
【コインロッカーの設置】
・十和田湖(休屋)
・子ノ口
・「渓流の駅おいらせ」焼山停留所 他

遊覧船の桟橋からバスのりばまでは?

十和田湖(休屋)桟橋からバスのりばまで…約3分です。

バスの遅れ状況は?

混雑時期の遅れ状況は、過去の実例よりおおよそ次のとおりです。
5月3、4、5日・・・10~20分
ねぶた期間中の土、日・・・20~30分
10月の土、日、祝・・・30~60分
ただし、天候や道路事情等(渋滞や降雪による通行止めなど)によって変わります。あらかじめご了承ください。

どこで降りればいいの?

奥入瀬渓流では、主に渓流と滝を楽しむことができます。
「阿修羅の流れ」など渓流沿い散策には、「石ヶ戸バス停」~(徒歩20分)~「馬門岩バス停」~(徒歩25分)~「雲井の滝バス停」間がおすすめです。
また、「雲井の滝バス停」付近では数々の滝を眺めることができます。

遊歩道の所要時間は?

時間のある方には、「石ヶ戸バス停」~子ノ口間(徒歩2時間40分)がおすすめです。
詳細は十和田市ホームページの奥入瀬渓流ガイドマップをご覧ください。