ジェイアールバス東北株式会社

HOME > よくある質問 > みずうみ号(青森〜十和田湖)、おいらせ号(八戸〜十和田湖)についてのよくある質問(Q&A)

みずうみ号(青森〜十和田湖)、おいらせ号(八戸〜十和田湖)に
ついてのよくある質問(Q&A)

障がい者割引について

障がい者割引はありますか。

●「身体障害者手帳」もしくは「療育手帳」をお持ちの方で、旅客鉄道会社運賃割引欄が「第1種」または「第2種」の方は普通運賃が5割引となります。「第1種」の方は介護の方1名様分も5割引となります。(ただし、同便かつ同区間の利用に限ります。)

●「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は5割引となります。(ただし、本人に限ります)

予約・きっぷの購入

JRのクーポン及びジャパン・レール・パス(JRP)でも予約が必要ですか?

予約はできません。空いている席をご利用ください。

ジャパン・レール・パスご利用の方は、乗車時、降車時に乗務員に提示してください。(おひとり様一冊ずつお持ちください)

みずうみ号、おいらせ号のきっぷはどこで購入できますか。

●フリーきっぷ(2日間有効 大人5,000円)の取扱い箇所

 ・JRバス東北青森駅きっぷうりば(販売日を含めて2日間有効)

 ・JRバス東北十和田湖の券売機(販売日を含めて2日間有効)

 ・八戸駅改札外のNewDays(平成29年4月から発売開始)

 ・全国の主要なコンビニ

 (ローソン・ミニストップ・ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブン)

 商品番号 0105723 で検索

 

 みずうみ号・おいらせ号共通で乗車できるため、大変お得です。

 

●青森駅からご乗車の片道きっぷ。
 →きっぷは「JRバス東北」青森駅の窓口(券売機あり)でお買い求めください。

  ※JR各駅みどりの窓口では取扱いしておりません。

 

●十和田湖、子ノ口からご乗車の片道きっぷ。

 →十和田湖駅の券売機、子の口の窓口

 

●新青森駅、八戸駅からご乗車の片道きっぷ。

 →バス降車の際にお支払いください。乗車時に整理券をお取りください。

 

●途中の停留所(ロープウェイ前、焼山など)からご乗車の片道きっぷ。
 →事前の予約・購入はできませんので、運賃はバス降車の際にお支払いください。
なお、車内には1万円、5千円、2千円札の両替機は設置しておりませんので、あらかじめ千円札または小銭をご用意ください。

 

 

みずうみ号、おいらせ号の始発箇所では予約がないと乗れないのですか?

予約不要です。空いてる席をご自由ください。

繁忙期などは臨時便を運行しています。

途中バス停で乗れなかったら?

できるかぎり多くのお客様にご乗車いただけるように、混雑する時期には増便しておりますが、満席の場合には次の便へご案内することもございます。あらかじめご了承ください。

座席指定はできますか?

座席指定はできません。空いている席にご乗車ください。

おトクな乗り方

きっぷの有効期間は?

●フリーきっぷは2日間有効です。

 みずうみ号、おいらせ号に期間中は何度でもご乗車いただけます。

 

●乗車券(片道)は、みずうみ号は2日間、おいらせ号は1日です。

期間中は、途中下車し、次のバスにご乗車いただけますが、同じ区間を2回

使用することはできません。

 

みずうみ号は途中下車できますか?

青森駅、新青森駅、十和田湖、子の口からのきっぷをお持ちであれば、萱野茶屋(八甲田山麓)から十和田湖の区間で何度でも途中下車できます。(ただし、同じ区間を2度乗車することはできません。)
たとえば、青森⇒十和田湖のきっぷをお持ちの場合、酸ヶ湯温泉でバスを下車し1泊して、翌日に酸ヶ湯温泉からバスに乗り奥入瀬渓流を散策後、十和田湖方面へ行くことができます。なお、フリーきっぷ(「青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ2日間」など)であれば、同じ区間を何度でも乗車することができます。

おいらせ号は途中下車できますか?

八戸駅、十和田湖、子の口からのきっぷをお持ちであれば、十和田市現代美術館から十和田湖の区間で何度でも途中下車できます。(ただし、同じ区間を2度乗車することはできません。)
たとえば、十和田湖⇒八戸のきっぷをお持ちの場合、奥入瀬渓流沿いのバス停でバスを一旦降り、奥入瀬渓流を散策した後、次のバスに乗ることが可能です。
また、おいらせ号は有効期間1日ですので、途中下車し1泊するとその先のきっぷは無効となりますのでご注意ください。
なお、フリーきっぷ(「青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ2日間」など)であれば、同じ区間を何度でも乗車することができます。

おいらせ号のきっぷでみずうみ号に乗れますか?

十和田湖温泉郷から十和田湖の区間でどちらのバスにも乗れます。たとえば、八戸⇒十和田湖のきっぷで、石ヶ戸で途中下車した後、後続のみずうみ号で十和田湖方面へ向かうことができます。なお、十和田湖〜十和田湖温泉郷の区間から八戸、青森へ向かう場合は行先にご注意ください。

おトクなきっぷはありますか?

「青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ2日間」(5,000円)を発売しております。このフリーきっぷは、「みずうみ号・おいらせ号の全区間」を2日間乗り放題です。

フリーきっぷの発売箇所は、

青森駅前JRバスきっぷうりば・八戸駅改札外NewDays

十和田湖(休屋)の自動券売機

上記以外では発売しておりませんのでご了承ください。

 

※JR東日本及びJR北海道の主な駅のみどりの窓口では販売しておりません。

学割はありますか?

ありません。

荷物について

大きな荷物はつめますか?

混雑時などは、全ての荷物を積み込むことができない場合がございます。お持ちの荷物は最小限にしていただきますようお願いするとともに、折り畳み自転車など大きな荷物は事前に宅配便等のご利用をお願いいたします。

奥入瀬渓流での荷物輸送はありますか?

当社ではありませんが、奥入瀬渓流の「手荷物配送サービス」がございますので、奥入瀬渓流を手ぶらで散策することが可能です。
受付やお問合わせは、「手荷物配送サービス事務局」にお願い致します。
電話0176-72-3399 定休日にご注意ください。

荷物の一時預かりなどはできますか?

【一時預かり】
・十和田湖駅(休屋)JRバス案内所 1個500円
【コインロッカーの設置】
・十和田湖(休屋)
・子ノ口
・「渓流の駅おいらせ」焼山停留所 他

乗り継ぎ時間、バスの遅れ時間について

遊覧船の桟橋からバスのりばまでは?

十和田湖(休屋)桟橋からバスのりばまで…約3分です。

バスの遅れ状況は?

混雑時期の遅れ状況は、過去の実例よりおおよそ次のとおりです。
5月3、4、5日・・・10〜20分
ねぶた期間中の土、日・・・20〜30分
10月上旬・中旬の土、日、祝・・・20〜40分
ただし、天候や道路事情等によって混雑状況は変わります。あらかじめご了承ください。

奥入瀬渓流の観光について

どこで降りればいいの?

奥入瀬渓流では、主に渓流と滝を楽しむことができます。
「阿修羅の流れ」など渓流沿い散策には、「石ヶ戸バス停」〜(徒歩20分)〜「馬門岩バス停」〜(徒歩25分)〜「雲井の滝バス停」間がおすすめです。
また、「雲井の滝バス停」付近では数々の滝を眺めることができます。

遊歩道の所要時間は?

時間のある方には、「石ヶ戸バス停」〜子ノ口間(徒歩2時間40分)がおすすめです。
詳細は十和田市ホームページの奥入瀬渓流ガイドマップをご覧ください。

ページトップ

運行情報

JRバス各路線の 運行状況が こちらでご確認頂けます。

詳しくはこちら

高速バスご利用案内

切符の購入方法や
ご利用方法のご確認等は こちらをご覧下さい。

詳しくはこちら

新着情報

バスで行く旅行のご案内

The Lake Towada 韓国語 中国語 英語

4月から、さらにサービス向上中!

ケータイで予約・決算ができます


ページトップへ