ジェイアールバス東北株式会社

HOME > よくある質問

よくある質問

ここでは高速バスに関するよくある質問をQ&A形式で掲載しております。
観光路線みずうみ号(青森〜十和田湖)、おいらせ号(八戸〜十和田湖)についてのご案内はこちらです。

乗車券購入について

きっぷはいつから発売されますか

1ヶ月前の発売 青森〜仙台線 弘前〜仙台線
八戸〜仙台線 秋田〜仙台線
大曲・湯沢・横手〜仙台線 いわき〜仙台線
新潟〜仙台線
1ヶ月1日前の発売 上記以外の予約が必要な路線
当日発売 予約が不要な路線

【往復乗車券の発売開始日】

ゆき券…上記発売日の午前10時から発売しています。
かえり券…往路乗車日含む往復乗車券の通用期間を加えた日。
発売開始後は各窓口の営業時間中に発売します。
例)往復乗車券の有効期間が10日の場合
【ご乗車日:ゆき 8月10日、かえり 8月19日】 
→【発売開始日 1ケ月前の発売:7月10日】
→【発売開始日 1ケ月1日前の発売:7月9日】

※このため乗車券の種類によっては、発売開始時点ですでに満席となっている場合がございますので、あらかじめご了承ください。
注意:ダイヤ改正等の都合により発売日が異なる場合があります。

きっぷの発売箇所

・JRバス仙台駅東口バス案内所

・青森駅前JRバスきっぷうりば

・盛岡駅JRバスきっぷうりば(盛岡駅2階)

<仙台駅東口バス案内所ではクレジットカードが利用できます>。
詳しくはこちらをご覧下さい。

「おとな」と「こども」の料金について

おとな 12歳(中学生)以上
こども 6歳〜12歳未満(小学生)
幼児 1歳〜6歳(小学校入学前は幼児)
乳児 1歳未満

・「こども」は、「おとな」の半額です。(10円未満のは数は、切り上げます。)

・路線バスの場合は、「おとな」または「こども」1人に同伴される幼児2人までが無賃となります。3人目から「こども」料金が必要となります。(「乳児」は無賃です。) なお、高速バスの場合は、同伴される幼児1人までが無賃となります。また、乳児は無賃となります。(ただし、座席を利用する場合を除きます。)

クレジットカードは使えますか

仙台駅東口バス案内所でクレジットカードが使用可能です。
但し、予約が不要な高速バス(自由乗車制)の乗車券および回数券の発売についてはクレジットカードのご利用はいただけません。
【利用可能ブランド】
View、JCB、VISA、Master Card、Diners Club、American Express。
青森駅前JRバスきっぷうりば、盛岡駅JRバスきっぷうりばではクレジットカードは使用できませんのでご了承ください。

発売窓口の営業時間

窓口 窓口営業時間 電話受付 待合室利用時間
JRバス仙台駅東口バス案内所 6:50〜19:00 8:30〜18:30 6:50〜20:30
22:30〜23:50
青森駅前JRバスきっぷうりば 6:40〜18:00 8:00〜18:00 -
盛岡駅JRバスきっぷうりば(盛岡駅2階) 7:50〜19:10 8:00〜19:00 -

コンビニの取り扱いについて

コンビニでの購入方法

@新規予約発券

 最寄りのコンビニで乗車便を選択し、発券します。

 セブン-イレブンローソン、ミニストップファミリーマートサークルK・サンクス

 

A予約済み発券

 次の(1)、(2)のいずれかの方法で「予約番号」を取得し、最寄りのコンビニ(6:00〜23:00)で発券します。

 (1)事前にJRバスのきっぷうりば窓口にお越しいただくか、電話で予約する。

 (2)発車オーライネットサイトで予約する。

 セブン-イレブンローソン、ミニストップファミリーマートサークルK・サンクス

 

※ドリーム秋田横浜号は、学生割引が受けられます。A予約済み発券で購入してください。

電話予約はできますか

電話では予約できない路線もありますので
各路線のページをご覧ください。

インターネット予約はできますか

発車オーライネット高速バスネット旅ぷらざJTB楽天トラベルじゃらんのサイトがご利用いただけます。
予約サイトにより一部取扱い出来ない路線があります。

きっぷの購入方法

乗り場窓口、コンビニ、インターネットなどがあります。
詳しくはきっぷの購入方法をご覧下さい。

2人で申込みたいが、座席は並んで購入できますか

インターネット及び、コンビニ購入の場合は、必ずしも座席が並びませんので、窓口予約をおすすめいたします。また、発車オーライネット、旅ぷらざ、JTB、楽天トラベル、じゃらんの各予約サイトでは、同性配席を可能な限り配慮しておりますが、予約状況により隣に異性が座る場合もございますのであらかじめご了承ください。

当日しかきっぷを購入しに行けません

電話予約をした場合は、窓口の営業時間内に購入してください。

予約したきっぷの購入は代理人でもいいですか

代理の方でも購入できます。

インターネットを利用できる環境がありません。

ご乗車日当日出発窓口で購入してください。
なお、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ミニストップで取扱っている路線もありますので各路線のページでご確認下さい。

往復きっぷの有効期間

路線によってお得な往復割引きっぷがございます。各路線のページをご覧ください。

往復きっぷを2人で使用できますか

仙台-米沢は2人で切り離して使ったり、片道・片道として使用できます。
また座席予約制のバスに関してはできません。

変更・払戻しについて

きっぷを変更したい

出発時刻の前であれば、1回は無料で変更できます。但し、電話では変更出来ませんので窓口でお願いします。
詳しくはこちらをご覧下さい。

キャンセルについて

発車時刻前なら可能です。所定の手数料が掛かります。高速バスネット、バスぷらざ、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ミニストップで購入したきっぷは取扱いが異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。

変更しに窓口に行けません、電話で変更できますか

電話では変更できません。窓口のみの対応となりますのでご了承下さい。

バスに乗り遅れた場合

乗り遅れた場合は、無効となり変更もキャンセルも出来ません。
電車・バス等が遅れた場合も同様です。時間に余裕を持ってお越し下さい。

往復きっぷの帰りを変更したい

お持ちのきっぷの時間前で、窓口営業時間内であれば、1回変更できます。但し電話では変更出来ませんので、直接窓口にお持ち下さい。

運休の場合の払戻し

無手数料で払戻しいたします。

きっぷを忘れてきました(紛失しました)

窓口にて再度購入となります。その際、再収受証明書が発行されますので、原券と再収受証明書をお持ちになり、後日払戻しになります。
詳しくはこちらをご覧ください。

直前のキャンセルについて

キャンセルしたいのですが

電話ではキャンセルできませんので、窓口の営業時間内にきっぷを持ってお申し出ください。
夜行便の場合、窓口が開いていませんので、乗務員から「不乗証明」をもらってください。後日「不乗証明」ときっぷを窓口にお持ちいただき、払戻しとなります。

窓口にもバスにも行けません

申し訳ありませんが、変更もキャンセルも出来ません。お早めに所定のキャンセルの手続きをして下さい。

インターネット(高速バスネット)で予約し、WEB乗車票を持っています。

出発時刻の2時間前までインターネット上でキャンセル、変更が可能です。
2時間以内の場合は、電話ではできませんので、窓口営業時間内にお持ち下さい。
それ以外は、乗務員から不乗証明をもらってください。その場での現金の払戻しはありません。
尚、早朝、深夜時間帯は予約システムの都合上、変更やキャンセルの操作が出来ませんのでご注意ください。
詳しくはこちらをご覧下さい。

インターネット(旅ぷらざ)で予約し、WEB乗車票を持っています。

窓口営業時間内にお早めに乗車券を持ってお越し下さい。その場での現金の払戻しはありません。
詳しくはこちらをご覧下さい。

インターネット(JTB)で予約し、WEB乗車票を持っています。

出発時刻の2時間前まではインターネット上でお取消できます。2時間前を過ぎた場合は、HTA販売センターへ電話していただきお手続きしていただきます。
返金の流れについてはこちらをご覧下さい。

各種割引

身体障がい者手帳を提示すると割引になりますか

おとな片道運賃の半額になります。

代理人でも購入できますか

購入できます、手帳を窓口で提示してください。

学割について

ドリーム秋田・横浜号が対象です。

詳しくは高速バスご利用案内(各種割引について)をご覧ください。

車両について

座席のタイプは

昼行便は4列シート 夜行便は3列シートで運行致します。
(注)ただし、夜行便の2号車目以降は4列シートで運行する場合があります。
昼行便、仙台・新宿号、WEライナー号の一部を3列シートで運行中です。

トイレについて

・昼行便
仙台〜古川便、仙台〜福島便はトイレ休憩がありませんのでご了承ください。それ以外の路線は、1回〜3回のトイレ休憩があります。

・夜行便
トイレ休憩はありません。サービスエリア等で数回停車いたしますが、車外へは出られませんので車内のトイレをご利用ください。

※体調不良等の場合には、所定のサービスエリア以外でも停車いたします。ご遠慮なく乗務員にお申出ください。

車内でのマナー

飲食は特に制限をしておりませんが、他のお客様の迷惑にならないようにお願いします。
また、泥酔状態など他のお客様にご迷惑をかける恐れがあると乗務員が判断した場合はご乗車をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。大声での会話は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮下さい。

スキー・折りたたみ自転車・ペット・車椅子

スキー、折りたたみ自転車について

スキー板、スノーボード、折りたたみ自転車の持ち込みについては、お断りしております。
運行会社により取り扱いが異なりますので、運行会社にお尋ねください。

ペットを連れての乗車

昼行便に限り、縦・横・高さの合計が90cm以内の収納ケースに入れたペット(猛獣を除く)は車内に持ち込むことができます。なお、運行中に鳴き声、異臭、収納ケースから出す等により他のお客様のご迷惑となる場合には途中下車していただく場合もございます。この場合、運行を終了したものとみなし、乗車券の払い戻しはいたしません。なお、運行会社により取扱は異なります。
夜行便についてはペットとご一緒の乗車はお断り致します。

スーツケースなど大きな荷物

バスのトランクをご利用ください。高速バスは特性上、トランクルームに限りがありますので出来るだけ身軽にし、大きい荷物は事前に宅配していただく方法などをご検討ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

車椅子について

折りたたみ可能なものはバスのトランクでお預かりいたします。電動車椅子はお預かりできかねますのであらかじめご了承ねがいます。
お一人での乗り降りが困難な方は、介護人とご一緒の乗車をお願い致します。
(介護人割引についてはこちらをご覧ください)
なお、乗務員一人で対応できない場合は、他のお客様のご協力をお願いすることもございます。

バスの運行状況

バスがどこを走っているか知りたい

運行中は乗務員と連絡が取れないため現在地の把握は出来ません。
バスの位置を常に把握できるシステムになっておりませんのでご了承ください。

その他

忘れ物の問い合わせ

忘れ物の確認をスムーズに行うため、乗車日、乗車路線(何時発どこ行き)、お座りになった座席位置などをあらかじめメモした上で支店・営業所電話でお問合せください。

ページトップ

運行情報

JRバス各路線の 運行状況が こちらでご確認頂けます。

詳しくはこちら

高速バスご利用案内

切符の購入方法や
ご利用方法のご確認等は こちらをご覧下さい。

詳しくはこちら

新着情報

バスで行く旅行のご案内

The Lake Towada 韓国語 中国語 英語

4月から、さらにサービス向上中!

ケータイで予約・決算ができます


ページトップへ